●高齢者や障害のある方の日常生活を支援します
次に該当し、判断能力が十分でない方が対象です。
(1)もの忘れのある高齢者
(2)知的障害者の方
(3)精神に障害のある方
●サービスの内容
1、日常的なお金の管理のお手伝い
(1)毎日の生活に必要なお金の出入れ
(2)医療費、電話料、税金などの支払い
(3)年金や福祉手当の受取り
2、大切な書類などのお預かり
(1)年金証書、不動産権利証、保険証書など大切な書類
(2)預金通帳や実印
*これらの書類等は、盗難や火災から守るため、金融機関の貸金庫を利用して保管します。
3、日常生活に必要な手続きのお手伝い(相談・助言)
(1)住民票の届出や印鑑登録などの行政手続き
(2)住宅改造、住居の貸借に関する契約の手続き
(3)商品購入に関する簡易な苦情処理制度の利用手続き
4、福祉サービスの利用のお手伝い
(1)サービス提供事業者を選択するために、事業者の名称やサービス内容などの情報の提供
(2)ホームヘルパーの派遣やデイサービスなどの利用申込みや契約のお手伝い
(3)福祉サービスへの不満などを担当窓口へ申し出るためのお手伝い
●申込方法
●サービスの利用料金
1、専門員による相談から契約までは無料ですが、契約後の生活支援員によるサービスの提供は、利用料が必要です
(1)各サービスは1回1時間まで1,350円です
(2)1時間を超える場合、30分ごとに450円かかります。
2、書類等の預かりサービスを利用される場合は、貸金庫の利用料が必要です。
3、生活保護を受けている方の利用料は、貸金庫の利用を除いて無料です。